ロードマップ

新年とっくに明けましたね。   年末年始体調崩して終わり悪くて始まり悪しのぶるーつりーです。

 

さて2019年最初のブログは技術のことです。

最近、いろいろ新技術などの情報を探しています。

で、そんな中見つけたなかなか面白そうな記事?サイト?を発見しました。

その名も「Web Developer Roadmap 2019」です。

URL:https://github.com/kamranahmedse/developer-roadmap

※外国の方が投稿しているものなので全英語です。

簡単にいうと、Web開発に携わっている人がどんな技術があり、どのような順番で勉強していくのがよいか記載してくれている記事です。

タイトルにある通り、これは2019年版で、2018年版や2017年版もあります。2016年版はあるかどうかはわかりません。

 

筆者はリードエンジニアで、経験豊富な技術者のようです。自己紹介は以下を参照。(もちろん全英語です。)

https://kamranahmed.info/about/

 

ロードマップの見方のみめちゃ軽く触れます。

まず「Introduction」で、前提として必要な技術が記載されています。

あとはフロントエンド、バックエンド、DevOpsごとに技術と勉強の順番の詳細が記載されています。

とりあえずは以上、軽いなんてものじゃないです。すいません、単純に自分の知識が乏しく説明できないためです。

ただ、翻訳や前年と比較しているサイトがあるみたいなので、詳細はそちらを参照するとよいです。

 

全文が英語で自分もまだ深読みできてないですが、技術情報を見るだけでも聞いたことがないものがありました。

自分の情報が遅れているなーと思った次第です。

 

最後に、もう一つ面白そうなサイトがありました。

 

日本の有名企業のサービスがどの技術を採用しているか、また、選定理由などが書いてあります。

今後どんな技術を学ぼうか参考になりそうかなと自分は思います。

これもまだちゃんと見れてないけどけっこうGo言語が採用されている!

一度触れてみようかなーと思いました。

 

以上、

新年早々技術なブログでした。

ぶるーつりー

技術は好きだがスキルが低い技術者。
好みはpython、JavaScript。
最近はDockerにも注目してる。

関連記事

  1. Dropbox APIの巻

  2. 重要だと感じること

  3. 【なんとなくSwift その4】横幅が可変なUIButtonをつくる。タイトルの長さによってUIBu…

  4. 7pay

  5. iOSアプリ「+Read」リリースしました。

  6. GW真っ最中

  7. 【なんとなくSwift その3】UserDefaults使ってデータを保存しよう

  8. Grace Murray Hopper

    【IT偉人伝/グレース・ホッパー】幾多の困難を乗り越えながら「プログラム言語の母」と呼ばれるようにな…

PAGE TOP